海水浴



こんにちはスタッフの細川です☆

数日前の大雨から急に梅雨明けで夏本番の猛暑
と天候の移り変わりが激しいですね💦
これからは毎年こんな災害も当たり前になってくるのでしょうか⁉️💦
おまけにコロナ禍で私自身完全インドア派なのですが、家族のリクエスト&蜜を避けてアウトドアやレジャーになじまなければと思い暑い中早速先日海へ行ってきました!
いつもは関西からのサーファーが多い青谷の海岸ですが、遠浅に整備されたからなのか1人もおらず海水浴の家族連れが多かったです💡

浜からだいぶ先まで腰程度の深さで、波も高くなく子供達や泳げない人でも楽しめる安心な海水浴場でした🏖
波内際の近くで砂掘りをしていると、波が引いた一瞬ブクブクと泡が出てくる場所を見つけ軽く掘ってみるとこんな見た事もないカニが出てきました😳

バケツ🪣に入れて観察。
また泡の出てくる所を掘ってみると今度はエビの様に後ろに進む生物を発見!🦐
またバケツに入れて次を探しているとアサリを発見しました💡

計カニ2匹とエビの様な生物2匹とアサリ2匹を取りました。
ふとバケツを見るとエビの姿が忽然と消えてカニとアサリだけになっていました💦
どうやらカニに食べられた様です😭
知らずに同じバケツに入れてしまいエビには可哀想な事をしたと反省💦
海水浴も満喫し、写真をパシリと撮ってカニたちを海へ放ち帰りました。
カニの正体が気になり、写真と記憶を頼りにネット検索していたら、かざすAI図鑑なるアプリを発見しました。
10,000種類の水族館等の生き物を瞬時に検索できるそうです。
早速DLして使ってみるとこんな感じで出てきました!

凄い😳解決!今時は本当に便利になったなとつくづく思います💦
キンセイガニというそうです!よくいるカニみたいです。

甲羅がとても頑丈で小さく食用には不向きですが、味は普通のカニと同様で一部地域では食べる事もあるそうです。
エビの様な生物は写真を撮る前に食べられてしまったので記憶を頼り検索してみると、似た様な質問をしている人がいました💡
スナホリガニと言うそうでヤドカリの仲間だそうです。

いつもと違う刺激を受けアウトドアを楽しむ事ができました😃
本日はオリンピックの開会式です💡
緊急事態宣言の中いよいよ開幕ですね!
開催について色々な意見がありますが、どちらにしても歴史に残る1日ですね💡
20時にテレビの前で歴史的瞬間に立ち会いたいと思います😃